時間をポイントへ!?タイムイノベーションとは??

時間をポイントに交換!そのポイントでお買い物! そんないい話ある!?

 

会社が定期購入している雑誌がいくつかあり、お昼休みなどを利用し、私はよくその雑誌を読んでいる。

いつものように雑誌を読んでいると、日経ビジネスの中に気になる記事があった!

最近仮想通貨に興味を持っていて、イベントへ足を運んでみたり、ネットや本など調べて経験を積んでいるところなのです。

 

今回気になったのは、日経ビジネストップに訊くに紹介されていた記事です。

TimeInnovationというシンガポールの会社のようです。

代表のインタビュー記事でした。

f:id:currencyk:20181025200024p:plain

 

【何気ない時間に、可視化された価値を持たせる事で、人生の価値を高めたい。】という見出し!

時間に価値を人生に価値を...

どういうことか気になりました。

 

時間という資産は世界中の全ての人に平等に共通して与えられるもの。

その時間は私達の感じ方や使い方によって有意義にもなれば無駄にもなる。

その時間の価値を可視化して有効に活用するために何ができるかと生まれたのが『TimeInnovation』というプロジェクトのようだ!

 

時間をどう可視化するのかという点!

Beaconという屋内ロケーションの技術とスマートフォンアプリを用いて、位置情報で行動を感知。

店舗などの滞在時間を正確に把握して、店頭で利用者はサービスを受けることができるようだ!

それは、店舗(加盟店)は利用者の時間に対してTimePointを付与するというもの。

 

航空会社がマイレージというポイントシステムを導入していることは皆さんご存知ですよね?

「距離」を可視化し、利用者にマイレージを付与する。そして、ポイントが貯まると無料航空券と交換できるというサービスですね。

このシステムを導入したことで、今まで利用していなかったお客さんまでも獲得することに成功し、利用者増加に成功している。

 

この成功例があるということは...

「距離」を「時間」に置き換え、時間を可視化しTimeInnovationの仕組みを普及されることで、マイレージが当たり前となっているようにTimePointもそこら中に加盟店ができ、多くの人がTimePointの加盟店利用に変化していくのではないか?

【購買に影響するのは買いたい気持ち以上に滞在時間の長さ!】

購買欲を高める方法はさまざまあるかと思います。

その中でも、滞在時間が長くなれば購買率が上がることは実証されているのです。

 

滞在時間が長いと購買に影響があるといことは、このTimePointの仕組みというのは、まさに店舗側にもメリットが十分あり、もちろん利用者はポイントがもらえ、貯まれば使うことができ、経済効果に大きく影響する商材になっていると感じました。

このビジネスに私はすごく共感を得ました。

今後の動きが気になるところです!

また調べていきたいと思います。